韓国の科学技術レベル、日本に3.8年の遅れ―韓国メディア

これも転載。

  韓国の教育科学技術部は20日、米、欧州連合(EU)、日本、韓国、中国の主要5カ国の2010年度の科学技術レベルを明らかにした。その結果、韓国の全体的な科学技術のレベルは米国に5.4年、日本には3.8年の遅れをとっており、中国よりも2.5年進んでいることがわかった。

  この評価は、情報電子、通信、医療、ナノ素材 、機械、製造工程などの11大分野95件の重点科学技術(詳細な技術369件)を比較。理論的に可能な技術の最高レベルを100 %とした場合では、米国(78.7%)、EU(75%)、日本(73%)、韓国(60.2%)、中国(51.7%)の順となっている。

  韓国のメディアは、今回の比較の結果、中国の科学技術は急速に進歩しており、特に、情報通信、災害の分野で韓国に肉薄していると報じている。

  また、韓国は11大分野のうち、技術レベルが最も高い分野は、情報電子通信分野であることがわかった。大面積の有機発光ダイオード(OLED)と能動型有機発光ダイオード(AMOLED)の技術が世界最高の技術を保有していると評価。

  2008〜2010年の2年間、韓国の技術レベルは、全分野にわたって2.1〜5.9%ポイント改善し、これにより、米国との技術格差は0.3〜1.9年短縮され、上位国を追撃していると伝えている。

  一方、重点科学技術の詳細な技術369件のうち、米国は279件、EUは56件、日本は33件の分野で世界最高の技術を保有していると伝えた韓国のメディアもみられた。

やはり技術最先端を行かないと日本ではなくなるね。
サーチナ-searchina.net