家庭内ネットワーク工事実施

今までNTTのHGW(PR-400KI)からNECアクセステクニカ製WR8700につなぎ、そこからHUB化して優先接続していました。しかし、ここ最近の家庭内通信のトラフィックが上がってきた様子(母と妹が動画サイトを見始めた様子、特に母)でアクセスポイント状態にしてあってもNECの無線ルーター
を経由させると速度が落ちてしまうと言う状態に。
緊急でバッファロー製1GbpsHUBにつなぎ替え、WR8700配下を低通信端末(プリンターとSIP電話機等)につなぎ替えある程度回線速度は回復。

しかし、バッファローのHUBなのでちょっと気にかかるので、有名どころに切り替えようと思案。でネットギア製のスイッチングHUBを見つけました。
で、物欲が勝り買ってしまいました。

(旧型モデル) NETGEAR Inc. GS108E 【本体ライフタイム保証】8ポート ギガビット Plus スイッチ GS108E-100JPS

(旧型モデル) NETGEAR Inc. GS108E 【本体ライフタイム保証】8ポート ギガビット Plus スイッチ GS108E-100JPS

こいつはIPアドレスを使い、VLANや通信量のカウントも取れる優れものです。
ということでAmazonに注文して届きました。題してネットワーク改善キット。(^_^)

あけるといろいろと入ってました。保証がいいですね。

本体登場。

ということで設置。あれ?予想以上にポートの空きが無い。なってこった。前使っていたHUBを急遽予備運用する羽目に。仕方が無いです・・・。
で速度をノートPC(GigaLAN対応)で計ってみました。やはりこれだけでないとね。(ウソツケ)