Windows8.1でL2TP・IPsecVPN接続をやってみた。

ドコモポータブルルーターから自宅のフレッツ光ネクストRT-500MIへIPsec方式でVPN接続を試みた。でいろんなページの情報を集めてなんとか出来たのでメモな感じで残したいと思います。
なおなぜL2TPIPsecを使うのかというとまずVPNサーバーとなるHGW:RT-500MI(KI他PR-500MI/KI)がこの方式にしか対応していないためだからである。

一言で言うと引っかけが多すぎた。まずデフォルトで動かないといけないサービスが止まっている(IKE and AuthIP IPsec Keying Modules とIPsec Policy Agent)ので自動に変更。そしてレジストリに一つ書き込み。(AssumeUDPEncapusulationContextOnSendRuleを作り数値2を設定)
で、再起動接続かけるもこれでもエラー789「リモート コンピュータと最初にネゴシエートするときに、セキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP 接続に失敗しました。」とでる。

なんででたか。単純に事前共有キーが間違っていたからである。HGWは20桁の共有キーを自動設定しているのだが、コピペファイルがなぜか21桁・・・。だめじゃんw
ということで無事接続。ただし問題が1つ有って、ファイル共有しているPCマシン(サーバー)との通信がホスト名ではなくIPアドレスでしか通信が出来ないという欠点があるようだ。改善策を探す予定ではあるがなんとかならないかなぁ・・・。

参考ページ
Windows8L2TP/IPsecVPNの基本設定方法
L2TP/IPSec VPNクライアントの接続設定(Windows編) | TeraDas
こちらも。ただし8.1は一部やり方を変える必要あり
Windows8のVPN接続設定方法 IPsec/L2TP
レジストリ及びサービス関連について。
○○的な気まぐれ日記 » Windows8から、テザリング+VPN(L2TP/IPSec)で接続してみた
Picolix Design くれなずみなブログ: L2TP-VPN に Windows 7 でエラー789で接続できない。