まず光コラボレーション(光サービス卸)とはなにか。

まず光コラボとはなにか。答えはB2B2C(B to B to C:Business to Business to Consumer)、つまり、NTT東西から卸サービス提供事業者、そしてその事業者から消費者(コンシューマー)へサービスが提供されるビジネスモデルである。
簡単にいうとNTT東西がフレッツ光という名前で提供しているサービス利用権を一旦卸提供事業者に渡し、そして事業者は実際に利用する消費者(この場合利用者)にサービスを提供する形である。また事業者が利用者にサービスを提供する時にはフレッツ光の名前ではなく、事業者が名前を独自につけることが出来る。これはコンビニや大手スーパーで提供しているPB商品(プライベート商品)に近い提供方法と言える。

NTT東西の資料より。↓