来週は百万石まつりです。

今年は開催が6月になりました。6月にするのは自分は初めてかもしれません。
こんな地域の祭りにも大手企業がこぞって参入してきます。まず携帯キャリアでは最新技術を競いあってますね。auGPS技術を使った大名今どこサービスが開始されました。
当時としては最新、しかも携帯キャリアが参入することも初めてでしたから、色々アクセスがたたって常に大名の位置を追っかけることが出来ませんでした。(というかサーバー落ちてましたね。)

今年もauが参入するほか、DoCoMoも近年参入してきました。ただDoCoMoの場合汚いと言うか、使えないと言うか…。全機種にGPS入っているわけでもないのに出来ますとか言っているから笑いが止まらないのが事実です。
DoCoMo2.0サービスも初日からコケましたし、やる気あるのでしょうか?



閑話休題

今年も交通規制が当たり前ですがやはり金沢駅からのパレードなので通常の交通機関はバスはほぼ全滅です。迂回運行、または折り返し運行なってますらか要注意です。
ついでに迂回路はバス優先となってますので確認してください。パークアンドバスライドもやってますからストレス無くパレード会場まで行けます。自家用車で街中行くのはこの日に限っては自殺行為ですね。