毎年恒例クリーン・ビーチしいかわ開催です。

5月の最終日曜日は海県下一斉海岸清掃日です。一昨年までは石川県全域でやっていたんですが今年は白山市金沢市のみの開催となりました。また、県の支援が無いので実行委員会も民間の企業に頼らざるを得なくなり、どたばたしていたという感じもしましたが、全会場滞りなく、また一般の参加者の温かい支援もあり予想以上のゴミを回収することができました。
自分はOBとして、学生クリーン・ビーチしいかわ実行委員会の方に参加し、id:seirei_spaceを道連れおよび記録係としてついて行きました。打木浜は、金沢市白山市との狭間に位置し、わかりにくい場所にあるのですが、打木町の人たちが自分たちの畑仕事用の重機を持ってきてくれていろんなゴミを回収することができたそうです。
金沢市の職員の方の話によるといつも以上のゴミの量だったそうです。

ご参加いただきました皆様、本当にお疲れ様でした。
(自分は結局交通整理関係についており清掃活動できませんでした。教授ににあっとると言われましたが嬉しいんだか悲しいんだか・・・。)

写真などは以下記録係のブログにて閲覧ください。(爆)
http://d.hatena.ne.jp/seirei_space/20070527

FMいしかわ

クリーン・ビーチしいかわホームページ