まずスバルへ行って・・・

車を修理。何時間かかるかわからないが代車を借りて町中をドライブ。台車はフォレスター
今の車がレガシィでしかも車高落としてるからこの車に乗ると結構車高が高くて前方見やすかったです。しかも結構走るし。(SI-Drive初体験)
乗ってみてフォレスターもいいかなと思ってしまった自分がいました。

お昼には愛車が帰ってきました。帰ってきて一安心。代車に猫が乗ったら足跡やら爪の傷ができてしまって・・・考えるだけでも恐ろしい。

ちなみに今回修理したのはノックセンサー。工賃込みで1万3千ほど。後日行きつけの車屋から請求が来ます。金額が金額なので一括で払ってしまってもいいかもしれません。
センサーの状態を聞いてみると外見の変化はないので何ともいえないとのこと。ただし、このまま悪化すればチェックエンジンがずっとつきっぱなしになるとのこと。

変えてからマフラーの音がへんなノック音ではなくなりました。またエンジンの回転もなめらかになりました。