いぶきとその他の衛星とともにそらへ

本日、JAXA種子島宇宙センターから温室効果ガス観測技術衛星「いぶき」(GOSAT)と同時に搭載された7機の小型衛星がH-ⅡAロケット15号機によって宇宙へ打ち上げられました。

各スポット、及びネット、ケーブルテレビなどで放送されて、私は本日仕事が休みだったのでP2Pシステムを使用したネット放送を視聴しました。
打ち上げ30分前から打ち上げ30分後まで放送され、いぶきがパージされて放送が終了となりました。現在も打ち上げミッションが続けられており、すべての衛星が予定の軌道になって初めて打ち上げすべてが成功となります。その知らせがくるまで待ちましょう。

あといぶき(GOSAT)は正常に太陽電池パドルを展開し、今後運用準備に入る模様です。