そろそろ通信環境の整理をしないと

なぜそんなことを思い立ったかというと、無線LANルーターの処理能力が不足してきたからなのです。
今まで1階に設置してあるフレッツ光ネクスト用HGW「PR-400KI」から私の部屋までLANケーブルで引っ張ってきてNECアクセステクニカ製Aterm「WR8700」のWANにつなぎ、そこから無線・有線をHUB化して配線していたのですが、ここ最近速度測定でも余りいい結果が出ないということが分かりました。
で、GigabitスイッチングHUBも使っていたのでWR8700のWANからケーブルを抜いてHUB経由に通信ルートを変えると速度が劇的に向上しました。

どうもWR8700のスイッチングコントロールが我が家の通信トラフィックに耐えきれなくなってきたようです。(私以外にも妹や母が動画などを見たりしているので結構負荷がかかっているようで)
HGWルーターは変えることが出来ないので、HUBをもう少し高性能の物に変更しようと画策することにしました。
変更したらまた報告したいと思います。