CyberPower製UPS「Backup CR 1200」のバッテリー交換実施

バッテリーが死んでしまったので交換です。これでまた3年は持つな。(というかこいつ使い始めて5年間バッテリー動いてたんだが。本当にびっくりだ)
このUPSは救済電源が正弦波なのでできるだけ手放したくないのですよ・・・。

【CyberPower】【CP1200SW JP】UPS(無停電電源装置) Backup CR1200

【CyberPower】【CP1200SW JP】UPS(無停電電源装置) Backup CR1200

ということで負荷(UPS下部側)を外し電源オフ。そしてコンセントを外してさあ解体。(違)

まず重いですが横かひっくり返して底面にあるねじを外します。

正面カバーを本体に対し下にスライド。

ぱかっと開けるとバッテリーとご対面。

バッテリーにつながっている配線を外します。

バッテリーを外します。私の場合、バッテリーが死んで少し変形していたようでなかなか出てきませんでした。

取り外したバッテリー。ユアサ製NPW45-12。

新しいバッテリー。こちらもユアサ製NPW45-12。

バッテリーを入れてケーブル接続。つないだとき一瞬だけ火花が飛びましたが問題なし。すぐにバッテリー給電モードで動いてきました。

あとは蓋を閉めて元に戻す。

さあ、後はバッテリーをメーカーに送るだけだ。