北國新聞朝刊より「『花いろ』効果能登にも のと鉄道西岸駅にファン大挙」

金沢市湯涌温泉がモデルのアニメ「花咲くいろは」の中で主人公が通学に利用する「湯乃鷺(ゆのさぎ)駅」のモデルとなった七尾市中島町のと鉄道西岸駅に7日、前日の湯涌ぼんぼり祭りに参加したファンらが大勢訪れた。
アニメの登場人物が描かれたラッピング列車は西岸駅に向かうファンらで満員状態となり、同駅ホームでは熱心に列車を写真撮影する姿が見られた。
鹿児島県から友人7人と訪れた会社員(24)は「西岸駅へ来るのは2回目だが、今回はラッピング列車を見ることができ、一層楽しむことができた」と笑顔を見せた。
ファンがアニメ舞台を訪れる「聖地巡礼」を楽しむ一方、作品に登場する祭りにちなんで4日から西岸駅に設置されていたぼんぼり20個のうち、1つがなくなっていることが分かった。
ぼんぼりは直径約30センチ、高さ約30センチで「湯涌ぼんぼり祭り」「のと鉄道 湯乃鷺駅」と記されている。同駅を訪れたファンの一人は「もし同じファンが持ち去ったのなら悲しい」と話した。
湯涌温泉観光協会によると、550個のぼんぼりが設置された同温泉街では、ぼんぼりがなくなる被害は報告されていないという。
のと鉄道常務の蜂須賀和行さん(64)は「予備のぼんぼりは用意していないので早く戻してもらいたい」と話した。


PC専用?⇒JPG形式(約1MB)