2012-07-10から1日間の記事一覧

本日の北國新聞朝刊より 「『京』のすごさ知って 富士通 かほく市に模型寄贈」

富士通ITプロダクツ(かほく市)は9日、同社が製造する次世代スーパーコンピューター「京」の模型を市に寄贈した。市は市役所の特設コーナーで展示し、世界最速の計算速度を記録したスパコンがしないで作られたことを紹介する。 模型はプラスチック製で、京…

本日の北國新聞朝刊より 「氷室の雪氷 金沢-東京480キロの旅 雪献上自転車で再現」

ボーイスカウト津幡第1団は8月、金沢・湯涌で保存されている「氷室の雪氷」を自転車で東京まで運ぶ。加賀藩前田家が徳川将軍家に献上した伝承の再現で、約480キロを走破する「挑戦の夏」に15〜18歳の男女団員8人は燃えている。 同団は来年発足50周年を迎える…

7月6日 北國新聞朝刊より 「『動くアート』本格実施は?ラッピングバス 試験走行、9月で終了 金沢市アンケートへ」

金沢市内で運行中の「ラッピングバス」の試験走行期間が9月で終了する。4年前にスタートして以来、現在は13台が走り、各法人のカラフルな広告で車体を飾ったバスが城下町を彩ってきた。全国の中核都市で移動広告物であるラッピングバスを認めていないのは金…

7月5日 北國新聞朝刊より 「商工会が萌えキャラ 南町のみなみちゃん」

南町通り商工会は4日までに、オリジナルマスコットキャラクター「みなみちゃん」を作成した。容姿はアニメの「萌えキャラ」のような愛らしい少女風で、商工会が発行する同庁の情報誌の表紙でデビューを飾った。キャラの詳しいプロフィルは伏せられ、これから…

7月3日 北國新聞朝刊より 「宮崎あおい 幸せ 細田守監督 おおかみこどもの雨と雪」

宮崎あおいと大沢たかおが、細田守監督=富山県上市町出身、金沢美大卒=のアニメ映画「おおおかみこどもの雨と雪」(21日全国公開)に声優として出演。宮崎は「お話を頂いた時、この作品を見てみたいという思いがとても強く、そう思えた作品に関われたことは…

ちょっとまとめて

新聞記事を整理しました。結構ネタがあるもんですね。